本書では、「モバイルデザインアーカイブ」の中から、500サイトに上る携帯サイトを厳選して書籍用にキャプチャし、論評を書き加えたアーカイブ本です。500サイトという量にこだわりを置いたのは、私自身の頭の中に多数の携帯サイトのデータベースが出来上がったことで、携帯サイト企画を提案する際に非常に楽になったためです。この経験を、携帯デザイナーを中心に、携帯サイト制作・運営にかかわる読者の方々にも是非体感していただきたく、「少しでも多くのサイトを掲載する」ことをモットーに執筆を進めました。また、本書をカタログ的にご覧いただくことで、より多くの企業のWeb担当者やマーケティング担当者が「当社もこんな携帯サイトを作りたい」と思ってもらえることも目的のひとつです。同じく、携帯サイト制作業者の受注速度を上げるべく、クライアントと携帯サイトデザインを検討する際のツールとしても活用してください。
モバイルサイト制作のデザインヒント集としてご活用いただくことが可能です。例えば、クライアントへのモバイルサイト制作の御提案時に、本書をお持ちください。その場でクライアントのデザインについての要望を固めることが できます。また、クライアントにとっても、デザインアイデアの幅が広がり、かつイメージを明確にすることが可能になります。
「モバイルデザインの今」を意識しながら、デザイン性にすぐれた携帯サイト514点を収録しました。携帯サイトにアクセスしなくても、モバイルデザインのトレンドが手に取るように分かります。
サイズはB5変ですので持ち運びに便利です。忙しいモバイルデザイナーの方向けに、通勤電車等、移動中でも邪魔にならない大きさに仕上げました。
PCサイト「モバイルデザインアーカイブ」はTOPページのデザインのみ収録していますが、本書では部分的に第二階層以下のページについてもデザインを言及しています。サイトのデザインをじっくり観察したい時にもご活用ください。
モバイルデザインアーカイブ CEO(Chief Evaluation Officer:最高モバイルサイト評価責任者)
1978 年三重県生まれ。2004 年に米国テキサス州にあるUniversity of Dallas にてMBA を修了。帰国後は新日鉄ソリューションズ株式会社に入社し、数多くの大型プロジェクトで実績をつくる。その後独立し、2008 年にニューインデックス株式会社を設立。営業の第一線で販路を拡大し、現在も活躍中。また、これまでに1,000 万ヒットクラスのウェブサイトを複数立ち上げた経験を持ち、知見やノウハウをビジネスにも取り入れている。営業的観点と持ち前のクリエイティブさで、常に新しい仕組みを考案している。